南北に特化したレンタカー会社

旅行に行くなら、夏は北海道で冬は沖縄。これが僕の休み時間の過ごし方の極秘です。

たいてい、自分で個人旅行を楽しんでるので、クレジットカードは欠かせませんね。あと、レンタカー選びも重要ですね。

僕はいつも同じところに行くことが多いので、レンタカーを借りる場合は、毎回同じ会社にしています。
なにせ会員登録しているものですから(笑)

ここで、レンタカーを借りる際のアドバイスですが、OTSレンタカーなら、沖縄と北海道に特化した会社なので、僕みたいに夏は北海道で冬は沖縄みたいな、変わった暮らしをしたいなら、OTSレンタカーをおすすめしますね。

正直、基本的に営業所が沖縄と北海道にしか対応していない分、それなりに安さや地方に特化したサービスが期待できるんです。
競馬で大げさにいうなら大穴みたいなレンタカー会社です。
会員登録すると安くなるし愛用レンタカー会社です。

思い出深い旅行はリッチなホテルやくつろげる車で

彼女と思い出深い旅行にしたくて、宿泊先は少しこだわってリッチにしてみました。そして彼女もとても喜んでくれて大満足。でも他の部分では少し予算を抑えめにしたかったので、レンタカーもエコカーを中心に見ていたんです。
そして迷った挙句に、やっぱり第一候補だったプリウスをレンタカーに選びました。やっぱり一番人気だし、乗り心地も良さそうだったので、これに決めましたね。燃費もいいし、デザインもいいし、長距離ドライブでも給油の心配をせずに存分に楽しめる車がやっぱりいいですよね。
彼女もプリウスの助手席にのって「まるでリビングにいるみたいに心地いいね」と文句なしの様子です。ボディカラーも数種類のなかなら選べるのもいいですよね。僕は沖縄の景色にマッチしたライトパープルのプリウスにしました。明日はまた北部の方まで足を延ばしてドライブに行きたいと思います。

マーチで観光

新型マーチは前から気になっていました。今度買うマイカー候補にも挙がっていたので、妻と相談して、今回のレンタカーはマーチにすることにしたんです。僕達2人だけなので、さほど荷物もないし、見た目もかわいいので即決でしたね。
マツダレンタカーさんで、いつもお世話になっているので、今回も那覇空港近くのレンタカーでお世話になりました。手続きもスムーズだし、何かあったときの為の対応も丁寧にしていただけるのであんしんです。
新型マーチをマイカー候補に挙げていると正直に言うと、担当の方が更に親切に色々と教えてくれました。燃費がリッター23キロと驚くほどの燃費で、ニーズもどんどん増えてきているそうです。
沖縄を4泊5日であちこちドライブしていても、ガソリンは全然減らないので、驚きました。これなら財布にも優しいし、使い勝手も良さそうなので、購入も検討してしまいますね。
まずは沖縄観光を楽しんで、妻といい思い出をたくさん作りたいと思います。マーチのシートの座り心地で、妻が寝てしまったことがたくさんありました。沖縄の心地よい風とマーチのおかげですっかりリラックスできる旅行になりました。ありがとう、ですね。

沖縄の道路ってどうなっているの?

レンタカーのドライブで、一番気になることは沖縄の道路状況です。普段は知っている道と、どれくらい違うものか先に知っておけば、万一の事態に備えることが出来ます。自分でも様々なサイトを見て、調べておきましょう。

〈沖縄の道路は滑りやすい〉
海風と暑い日差しにさらされ、沖縄の道は劣化しやすいです。その為滑りやすく、急ブレーキだと間に合わないことがあります。スピードの出し過ぎには、要注意です。油断せずに、安全運転を心がけることが大切です。

特に、海沿いにお住まいでない方は、塩害による道路の状態は、分かりにくいものです。お近くに海があれば、事前に走ってみてどれほどのものか、確かめてみると良いです。

〈街中の道は分岐点が多い〉
小さな沖縄本島は、街中はこまごまと道が分かれています。迷いやすくもありますが、慣れている在住の方が、無理な運転をすることもままあります。あわや、ということも多々あります。十分に周りを見て、注意をおこたらないようにしましょう。

細い道も多いです。道幅の狭いところは、お住まいの場所でも出来るだけ通りたくないもの。旅行であれば、更に不便を強いられます。ナビを使って、道を確認して出来るだけ避けた方が良いです。

普段でも事故というのは、起こしたくないもの。レンタカーを使う旅行では、絶対にあいたくないものです。予習をおこたらず、楽しい旅を満喫してください。

沖縄のモノレールに乗りたい

小学生の息子は鉄道が大好きで、新幹線を初めいろんな鉄道を見に出かけています。今度は沖縄まで家族で出かける予定ができたので、ここでも「モノレールには絶対に乗りたい」と言い出しました。

家族5人、そのうち鉄道大好きな長男の他は幼児ふたりなので移動には車がいいと思っていました。でもモノレールを使ったらレンタカーを借りるのが大変そうで困っていました。ですが「ゆいレール」停車駅の近くにも営業所があるんですね。長男は乗れればいい、見て写真がとれれば満足なので営業所がある駅まで乗って行ってからその周辺で車を借りる計画にしました。

さすがに当日行ってから車レンタルの申し込みでは不安だったので、プランを練る段階でネット予約しておきました。大きめの車種で禁煙なら何でもよかったので選びやすかったです。運転のメインは主人でしたが、自家用車と同じタイプがまだ残っていたので私も運転できそうでした。大手ショップを選んだところ、チャイルドシートの無料貸し出しサービスがあり助かりました。下の子供2人は歩けるようになったとはいえまだベビーカーが手放せません。コンパクトなタイプでも車に積むとかさばるので、いつもの車種が選べて安心できました。

カテゴリー
お気に入り